妊婦・子育てお役立ち記事

[先輩ママ体験ブログ]アメリカで第一子出産、日本で第二子出産を経験したママの育休中の過ごし方

[先輩ママ体験ブログ]アメリカで第一子出産、日本で第二子出産を経験したママの育休中の過ごし方

アメリカでの妊娠から出産はどんな過ごし方になる?どんなつながりが持てるの?という興味に先輩ママの体験談をお聞きしました。それをヒントに、日本で初めての妊娠出産の不安を少なくするため、友達や先輩ママとのつながりを持っていくためにどうしたら良いか?をお答えします。

アメリカのミシガン州での妊娠から出産の体験

趣味で始めたペーパークラフト友だちの先輩ママのつながりが良かったです

夫の海外赴任がきっかけでアメリカの暮らしを始めました。

最初のつながりは、教会主催で英語が母国語でない方向けの英語教室です。
週一で通う中で日本人の友達ができていました。

また、少しして生活が慣れた頃、まだ妊娠していない時から友達にハンドメイドの先生を紹介してもらい趣味として始めました。
私の自宅に先生を呼び、数名の日本人の生徒さんと一緒に行うハンドメイドイベントを開くようになりました。
他の生徒さんが小さなお子さんを連れてこられていました。

当時から、ペーパークラフトでカード作りをしたり、アルバム作りをやっていました。

その後、妊娠がわかったのですが、
ペーパークラフトのコミュニティのおかげで、
イベント中に手を動かし楽しみながら、先輩ママに色々と話を聞く時間がとれたり、
小さなお子さんのいる様子が事前にわかったことで、とってもいい過ごし方ができました。

実は、病院に行っても言葉が通じないなどの不安を感じながらの暮らしだったため、イベント中にお話ができる時間のおかげで楽しく過ごすことができていました。

ビザ更新のおかげで!?妊娠中にも関わらず18時間の車旅行

妊娠中の楽しみは、日常的には、夫が食べることが好きだったこともあり、
夫婦二人だけの子供を連れて行かないで楽しむレストランへ行き楽しんだり、
ベビー用品を選び買いに行くのを楽しんでいました。

それ以上に、アクティブに動いたのは、ビザの更新がきっかけでした。
ちょうど妊娠期とビザの更新の時期が重なってしまいました。
妊娠週数の関係もあり、飛行機に乗って日本に戻るのは心配だったので、色々探したところ、
アメリカ国外へ出て更新すれば良いことがわかったので、
陸路でカナダのアメリカ大使館へ行くことに決めました。

自宅からアメリカ大使館へは、約18時間かかります。
ビザ更新は、面接後から発行されるまで4,5日かかるということでした。
幸い、夫の会社でビザ更新休暇も取れたため、
車で移動し、カナダで5泊し自宅へ帰るという旅行に出ることにしました。

事前準備で繊細にならないといけなかったのは、
旅行中に、いざって時に30分以内には病院に行けるように、探していくのは大変でしたが、
産前に夫婦二人だけで優雅に時間を過ごしながら旅行を楽しむ最後の機会を取ることができました。

ペーパークラフトの趣味をやりたいが全く取れなかった第二子の妊娠から出産の体験

第二子の出産は、日本で行いました。
アメリカでできたペーパークラフトのコミュニティは、帰国後に日本各地にバラバラになってしまい、
個々にやりとりするメールくらいの頻度になってしまいました。

さらに、上の子中心に過ごすことが増えてしまい、自分の趣味の時間がほとんど取れなくなってしまいました。
例えば、上の子が公園に遊びに行ったりする際、子どもが遊びが楽しくなっちゃうために、
「あと◯◯だけね」
と言って言い聞かせるが、気づいたら時間がだいぶ経ってしまって、後の予定を変更せざるを得なくなっちゃった。。などです。

一人目の妊娠の時と大きく違うのは、第二子の妊娠中は私のためだけの時間を本当に取れなくなるくらい慌ただしく毎日が過ぎてしまうことでした。

日本での出産で良かったのは、子育てに親族の力を借りれたことです。
上の子と遊ぶ時間も、妹に面倒を見てもらいながら、私は他のことをするって過ごし方もできたのが良かったです。

妊娠〜出産の時期でも、つながりがあったのが本当に助かった

英語の教室は、ペーパークラフトのイベントに継続で通っていたことで、
つながりができていたことが本当に大きかったです。

アメリカで第一子の出産だったこともあるかもしれませんが、
子育てしていると、大人と思いっきりしゃべりたい!って思うことも多々ありました。

そういう時に、
必要で通っていた英語の教室や、
趣味で通っていたペーパークラフトのイベントで、
知り合いが増えていたことと、
産後も継続で通うことができ、つながりの助けを借りれたことで、
子育てや将来に対しての、不安を少なくできたり、先々のことを想像することができたので良かったです。

これから妊娠・出産を迎えられる方も、
日本では、子育てサロン・親子サロンで、
マタニティクラスや、
ハンドメイドワークショップ
などの妊娠中からでも通えるイベントを開催しておりますので、
そちらに遊びにいきながら、趣味友や先輩ママとのつながりを持って楽しんでいけるので、おすすめです。

子育て期、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

初めての妊娠、出産。わからないことだらけ。
何かと不安になりがちだったり。

ですが、お子さんはママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

また、近年は医学的にも、ママの様子がお子様ご自身の愛着形成にも影響があると報告もあります。

ママの幸せは、赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST