0歳向け

[先輩ママの体験談] 外遊びの花粉やウイルス、黄砂などの対策どうしてる?

[先輩ママの体験談] 外遊びの花粉やウイルス、黄砂などの対策どうしてる?

春。晴れの日は、お外遊びで子どもに思いっきり遊んでもらいたい。でも、花粉やウイルス、黄砂などが気になる💦
他のママさんたちはどうしているのだろう?にお答えします!

◉花粉や黄砂があまりにもひどい時はどうする?

ニュースでも話題に出るようなひどい時は、気になりますよね💦

研究論文によれば、

  • 「不要な外出を控える」
  • 「換気を最低限にする」

ことで、黄砂の体調への影響は抑えられると報告はあります。

参考:黄砂の乳幼児への短期的影響

ネットで調べても「短時間の外出なら大丈夫」と伝えているケースが多いですね。

◉お外に出る時にやってることは?

なんとしても、赤ちゃんのお肌に触れさせたくないママさんは、

  • 帽子をかぶる
  • 長袖、長ズボンなど体の露出を少なくできるお洋服にする
  • 晴れでも、ベビーカーにカバーをかける
  • 抱っこ紐の時使えるケープを使う

など工夫をなさっているみたいですよ。

◉花粉や黄砂などをお家の中に持ち込みたくないときは?

  • Mさん
  • コロナの時からやってることですが、
    子供と外遊びして後、お家に帰ったらすぐに洋服を脱ぐようにしてます。
    そして、あらゆる手段を使って、
    1番にお風呂に入り(笑)清潔にしています✨✨

  • Kさん
  • お家に帰ってきたら、玄関で服を全部脱がせます!
    とにかく汚れや花粉を家に持ち込みたくないので!
    本当はそのままお風呂に入れたいけど、
    子供が何か食べたい飲みたいでできず・・
    とりあえず肌着以外は本人に脱いでもらって洗濯カゴに入れてます

余裕も持てる方、やってみてください。

子育て期、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

初めての妊娠、出産。わからないことだらけ。
何かと不安になりがちだったり。

産後すぐから、子育てを楽しみたい!ママ自身もリフレッシュしたい方ほど、
子育てサロンや、親子イベントへデビューしている方が多いです。

皆さんは、いつから親子イベントデビューなさいますか?
早い方は、生後2ヶ月から行います♬

また、お子さんはママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

また、近年は医学的にも、ママの様子がお子様ご自身の愛着形成にも影響があると報告もあります。

ママの幸せは、赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST