0歳向け

[先輩ママ体験談]新生児のお世話、1日のスケジュールってどんな感じ?

[先輩ママ体験談]新生児のお世話、1日のスケジュールってどんな感じ?

初めての出産・子育てで、特に新生児との1日の過ごし方がどのようになるのかわからない・・・という方のために、先輩ママが実際に過ごした予定をご紹介します。

品川区先輩ママに聞いた生後3週間目の暮らし

新生児は、2,3時間に1回は授乳・ミルクが必須。
さらに、おしっこやうんちでオムツも頻繁に変えていました。
多い時は、1時間に、1,2回替えることもありました。
初めてだったので、おむつがちょっとでもおしっこで濡れたりしたら、
「かぶれちゃったらかわいそう・・良くないな」
って思うのもあって、こまめにおむつ替えになりました。

それが、日中だけでなく、夜もずっと続きます。

だから、私自身が寝る時間も2時間取れたら良い方でした。
こまめな30分とかでもちょっと仮眠をとって、すぐに授乳やおむつ替えって感じでした。

なので、
本当は家事もやりたくないなって思うけど、
洗濯とかやるしかないのでやっていた状態です。

参考までに、2組の生後3週間の1日のスケジュールを画像でご紹介します。

これから出産の方向けに先輩ママからのアドバイス

産後の1ヶ月間は、特に無理をせず、慣れるのがおすすめです。
とにかく体を休めることを優先して過ごしてください。
家事は頼れる方にお任せするのがおすすめです。

里帰りしない方は、家事を旦那さんや行政サービスを活用して、アウトソーシング。
無理が禁物です。

1日中、部屋着のままで良いと思います。
赤ちゃんのお世話をしながら、日々変わる赤ちゃんとの生活をたっぷりと楽しむことを優先してほしいです。
また、赤ちゃんが寝たら、少し自分のために時間を使うのがおすすめです!
「ノンカフェインのお茶を飲んだり」
「ネットサーフィンしたり」
家の中が多少荒れてても気にしないでください!

産後2,3ヶ月には、赤ちゃんと一緒に親子サロンへ足を運んびリフレッシュ&つながりを楽しむのがオススメ!

産後、人によって長いと半年ほど、短くても1ヶ月間はご自宅で赤ちゃんと過ごす時間ばかりになります。
毎日同じルーチンで、赤ちゃんとママさん二人きりで家にいる暮らしになり、
「大人としゃべりたい!」
「毎日同じなのが辛い」
と、孤独感などのストレスをいつの間にか溜めてらっしゃる方も比較的たくさんいらっしゃります。

まだ余裕のある時から、お外に出かける。
親子サロンは、先輩ママ・先輩パパがいますので、子育ての大変さを受け止めてくれる場所でもあります。

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST