0歳向け

[子育て情報] 梅雨も楽しく過ごそう!おうち遊び特集

梅雨も楽しく過ごそう!おうち遊び特集①

気象庁によると今年は6月7日ごろに梅雨入りだそうです。
梅雨は、じめじめ。
おうちで過ごすことも増え、月齢が上がったお子さんがしっかり寝てくれないなどのお悩みも💦

楽しく梅雨を過ごせるようなおうち遊び!
今回は、ねんね期〜おすわり期までをご紹介します⭐️
来週は、はいはい期〜あんよ期を予定してます!

・ねんね期
生後2ヶ月くらいになると視力が徐々に発達し、「追視」ができるようになります。
おもちゃを右から左に動かすと、赤ちゃんもおもちゃを追いかけ見つめてくれますよ😀

①おもちゃを右から左へ
②いないいないばぁ
③見つめあって、ニコッと笑う

・くびすわり期・ねがえり期
①うちわでパタパタ仰いで、たまに止める
 風がきたりこなかったりを楽しんでくれます

②おなかを手でくるくるのの字を書くように撫でる
③ペットボトルを握ってペコっと音を鳴らしたり、新聞紙をくしゃくしゃ音を鳴らしたり

・おすわり期
①高いたかい
②なんでもパーカッション
 廃材などの箱をパンパンと叩いていろんな音を楽しむ
③むすんで開いて

・はいはい期
だいぶ体力がついてきてます。
よりアクティブなおうち遊びを楽しめるようになりますよ。
①はいはい対決
 おうちの中で、赤ちゃんとママやパパと競争〜☺️
②柔らかいボールをコロコロ転がしてキャッチボール
③パパママの作ったトンネルをはいはいで潜る

・つかまりだち期
遊び方次第で、あんよの準備などの発育にもつながっちゃう遊び方ができます!
①パパやママの上に登っちゃおう〜☺️
②パパママブランコ
 パパやママが赤ちゃんの脇あたりで持ち上げてブランコ〜
③ペンギン歩き
 パパやママの足の上に赤ちゃんの足を乗せて、一緒に歩く真似をしてみる
④おままごとごっこ
 おもちゃの食器を使って、「はい、どうぞ」「ありがとうございます」「いただきます」など一緒にやってみる

・あんよ期
①おうちの中でかくれんぼ
②おしくらまんじゅう
③積み木をいくつ積めるかな
④新聞紙を一緒にビリビリ破って遊ぶ

ぜひ試してみてください✨

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST