0歳向け

[保育士が解説]1歳のお誕生日会のお祝い・プレゼントと、1歳児との遊び方

[保育士が解説]1歳のお誕生日会のお祝い・プレゼントと、1歳児との遊び方

初めてのお誕生日をみんなは何してる?また1歳になったら子どもはどんなことができるのかな?と思っているママさん・パパさんのために、保育士が1歳児のお子さんの発育度合いと遊び方などを解説します。

こどもが生まれてからの長いようであっという間の一年、お疲れ様です!

1歳になるとできることもどんどん増えてきます。
この時期になると育休中のママは復帰を考える方も多いのではないかと思います。
0歳児からの成長を考えるとびっくりするぐらい大きくなっています。
ママ自身も1年節目に頑張ってきた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
まずこの1年間、本当にお疲れ様です。

そして、お子さんは1歳になるといろんなことができるようになります。
だんだん足腰も強くなってきて つかまり立ちをする子や、早い子は歩く子もいます。
参考までに娘は1歳2ヶ月で歩き出しました。
お子さんの成長はそれぞれなので他の子と比べずにゆっくり見守りましょう。

1歳のお子さんは言葉もたくさん吸収する時期になります

1歳児
だんだん「あー」「うー」と発するようになって、だんだん「まんま」「ぶーぶー」と言葉が出てきます。
私は絵本が大好きなので、一緒に読むことを習慣にしていました。
絵本を読むことで きれいな日本語が耳に入りやすい、語彙力が増えていきます。
絵や物語も楽しめるので最高のお家遊びです!!

1歳のお子さんになると食事の内容は大きく変化します

1歳になると幼児食にと変わり、1日3回の食事になります。 ミルクや授乳回数も減っていきます。卒乳を考えるママさんも出てくる時期です。
幼児食では少しずつ大人と同じ食事が出来るように練習していきます。 いろいろなものが食べられるようになり食事を楽しむことができる時になります。

1歳児におすすめな遊び方

1歳児

『トンネルあそび』
ママの足の下をくぐってあそぶ

『お山を作る』
お布団やクッションなどで山を作ってハイハイで登ったり転がったりして遊ぶ
全身を使って遊ぶことで体の使い方が分かりいろいろな遊びができるようになります。

『外にも行こう♪』
積極的にお外にも遊びに行きましょう。
また歩けなくても芝生の上に座る葉っぱを持ってみる。
気分転換になり風を感じたり空を見たりたくさんの刺激があります。

見守りながら砂遊びもしていました。お口に砂を入れる時もあるので注意が必要です。

1歳児

我が子の1歳のお誕生日はママが1年頑張った記念でもあります

1歳児

初めての子育てが始まって、休むことなく24時間フル稼働
風邪をひいたら心配になるし、ごはんを食べなかったり、うんちが出ないとすごーく不安になったり。

自分のことなんて後回しで毎日過ごしてきたママ達、本当にお疲れ様です!

ママになって1年頑張った自分をたくさん褒めて、ご褒美を買ってもいいと思います!!

そのくらい大変ですごいこと!
ママも1年のお祝いの日にしてくださいね!!

1歳のお誕生日にしたいさまざまなこと

①バースデイフォト

最近はスタジオ撮影が増えてきたり お家に出張してセットを組んで撮影してくれるママカメラマンも増えてきました ね!
ちなみに私はお家を飾り付けてセルフ撮影でした! カメラの機能もどんどん良くなっているので、お家でゆっくり誕生日を迎えたいと いう方はお家フォトもおすすめです
撮影小物は100均でもたくさんの小物が揃いますね!

②選び取りカード

赤ちゃんの将来や才能を占うもの
パソコンで無料のテンプレートもございますので印刷すると簡単に作れたり
一升餅を頼むとついてきたりします
カードを並べて最初に触ったカードで将来を占うと家族で盛り上がります

③一升餅

赤ちゃんの健康と成長を願っておこなわれます! 一般的には、風呂敷に餅を包んで斜めに背負わせたり 私はベビーリュックに餅を入れて背負いました。 一升パンも終わった後に食べやすいと人気が出てきています。

④スマッシュケーキ

初めてのケーキ 手を使って大胆に食べる姿が可愛い 写真撮影のポイントです! ホットケーキや食パン、ヨーグルトをつかって手作りも簡単にできます♪

⑤手形足形を取ろう!

どんどん大きくなる手形足形を取るのもオススメ スタンプを使うと綺麗にとれます。 嫌がる時は寝ている時にとってもいいかも!

フインガーペイント 初めてのえのぐ遊び

キャンバスにアクリル絵の具を点状にのせて、ジッパー付き保存袋いれて子どもが手で触ったり、伸ばしたり自由に遊んだあと袋から取り出し乾かすだけ。
汚れを気にせず簡単にアートな作品が完成!
飾ると思い出になりますね!
このように1歳の誕生日はイベント盛り沢山!
私の場合は1日でやろうとしたら、疲れて機嫌が悪くなってしまったので
休憩したり、お昼寝を挟んでゆっくりお祝いをしました!

1歳児に選ばれる誕生日プレゼント

プレゼントに迷うかたも多いのではないでしょうか?? 参考までによく聞く1歳児のプレゼントをご紹介します。

RELATED POST