妊婦・子育て中ママ向け記事

[保育士が解説] 1歳になったらなにができる?初めてのお誕生日の楽しみ方

こどもが生まれてから一年あっという間のようで長い!

1歳になるとできることもどんどん増えてきます。
この時期になると育休中のママは復帰を考える方も多いのではないかと思います。
0歳児からの成長を考えるとびっくりするぐらい大きくなっています。
ママ自身も1年節目に頑張ってきた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

1歳になるといろんなことができるようになります。
だんだん足腰も強くなってきて つかまり立ちをする子や、早い子は歩く子もいます。
参考までに娘は1歳2ヶ月で歩き出しました。
お子さんの成長はそれぞれなので他の子と比べずにゆっくり見守りましょう。

はじめまして

はじめまして。山本 悠衣です。
私自身も子育てしながら、保育士とベビーマッサージ講師活動をしています。

初めての子育てに向き合うママさん、パパさんに少しでも子育ての負担が減り、笑顔で過ごすひとときが増えたらいいなと思い記事を書いています。

正直にお話しすると、
保育士として赤ちゃんと関わる機会が多い私でも、
事前に知識が色々とあったはずの私でも、

第一子の子育ては毎日が新しいことだらけで。。。
「泣きじゃくる我が子を見て・・・イライラ💢」
「色々と、知ってること多いはずなのに・・・イライラ💢」

子育ては、大変です。。。でも、大変でも、子育て日々を楽しんで過ごしてもらいたい。
子供が大きくなるのはあっという間だから。

今回は「1歳児のできることと、初めてのお誕生日の楽しみ方」についてご説明します。

1歳児におすすめな遊び方

1歳児

『トンネルあそび』
ママの足の下をくぐってあそぶ

『お山を作る』
お布団やクッションなどで山を作ってハイハイで登ったり転がったりして遊ぶ
全身を使って遊ぶことで体の使い方が分かりいろいろな遊びができるようになります。

『外にも行こう♪』
積極的にお外にも遊びに行きましょう。
また歩けなくても芝生の上に座る葉っぱを持ってみる。
気分転換になり風を感じたり空を見たりたくさんの刺激があります。

見守りながら砂遊びもしていました。お口に砂を入れる時もあるので注意が必要です。

1歳児

言葉もたくさん吸収する時期

1歳児
だんだん「あー」「うー」と発するようになって、だんだん「まんま」「ぶーぶー」と言葉が出てきます。
私は絵本が大好きなので、一緒に読むことを習慣にしていました。
絵本を読むことで きれいな日本語が耳に入りやすい、語彙力が増えていきます。
絵や物語も楽しめるので最高のお家遊びです!!

食事大きく変化

1歳になると幼児食にと変わり、1日3回の食事になります。 ミルクや授乳回数も減っていきます。卒乳を考えるママさんも出てくる時期です。
幼児食では少しずつ大人と同じ食事が出来るように練習していきます。 いろいろなものが食べられるようになり食事を楽しむことができる時になります。

《我が子の1歳はママが1年頑張った記念》

1歳児

初めての子育てが始まって、休むことなく24時間フル稼働
風邪をひいたら心配になるし、ごはんを食べなかったり、うんちが出ないとすごーく不安になったり。

自分のことなんて後回しで毎日過ごしてきたママ達、本当にお疲れ様です!

ママになって1年頑張った自分をたくさん褒めて、ご褒美を買ってもいいと思います!!

そのくらい大変ですごいこと!
ママも1年のお祝いの日にしてくださいね!!

【お誕生日にしたいこと】

①バースデイフォト

最近はスタジオ撮影が増えてきたり お家に出張してセットを組んで撮影してくれるママカメラマンも増えてきました ね!
ちなみに私はお家を飾り付けてセルフ撮影でした! カメラの機能もどんどん良くなっているので、お家でゆっくり誕生日を迎えたいと いう方はお家フォトもおすすめです
撮影小物は100均でもたくさんの小物が揃いますね!

②選び取りカード

赤ちゃんの将来や才能を占うもの
パソコンで無料のテンプレートもございますので印刷すると簡単に作れたり
一升餅を頼むとついてきたりします
カードを並べて最初に触ったカードで将来を占うと家族で盛り上がります

③一升餅

赤ちゃんの健康と成長を願っておこなわれます! 一般的には、風呂敷に餅を包んで斜めに背負わせたり 私はベビーリュックに餅を入れて背負いました。 一升パンも終わった後に食べやすいと人気が出てきています。

④スマッシュケーキ

初めてのケーキ 手を使って大胆に食べる姿が可愛い 写真撮影のポイントです! ホットケーキや食パン、ヨーグルトをつかって手作りも簡単にできます♪

⑤手形足形を取ろう!

どんどん大きくなる手形足形を取るのもオススメ スタンプを使うと綺麗にとれます。 嫌がる時は寝ている時にとってもいいかも!

フインガーペイント 初めてのえのぐ遊び

キャンバスにアクリル絵の具を点状にのせて、ジッパー付き保存袋いれて子どもが手で触ったり、伸ばしたり自由に遊んだあと袋から取り出し乾かすだけ。
汚れを気にせず簡単にアートな作品が完成!
飾ると思い出になりますね!
このように1歳の誕生日はイベント盛り沢山!
私の場合は1日でやろうとしたら、疲れて機嫌が悪くなってしまったので
休憩したり、お昼寝を挟んでゆっくりお祝いをしました!

【1歳児に選ばれる誕生日プレゼント】

プレゼントに迷うかたも多いのではないでしょうか?? 参考までによく聞く1歳児のプレゼントをご紹介します。

  • ファーストシューズ
  • 歩き出したお子さんやもう少しというお子さんに選ばれる初めての靴

  • リュックサック
  • 私は一升餅を入れる時にプレゼントにしました。 名前入りで注文しましたが、2歳になっても使っています。

  • つみき
  • 積み重ねたり並べたりするのが楽しくなってくる頃 プレゼントに選ぶ方も多いです

  • 絵本
  • 興味がどんどん増える時期なので我が子の好きなジャンルをえらぶこともいいです ね!


  • 電車、たべもの、動物など
  • 1歳になるとやりたいことも増えて動きがどんどん活発になります。
    その分お出かけも楽しくなるのでママも子さんとたくさん遊んであげて欲しいです。
    遊びの幅も広がるので絵の具遊びや、感触遊び、みず遊び、そと遊び。
    いろんなことを経験させてあげたい時期です。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか?

    1歳のお誕生日は、赤ちゃんのためでもありますが、ママご自身のためにも是非とも目一杯楽しく過ごせる機会を作っていただけたいなぁと思います。

    そして、1歳からが一層子育ても楽しめる時期!
    もちろん、ママご自身のココロと身体を気遣いながら、お子様と一緒に楽しい体験をしてほしいと思います♪

    山本 悠衣でした。

    子育て期、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

    初めての妊娠、出産。わからないことだらけ。
    何かと不安になりがちだったり。

    ですが、お子さんはママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

    また、近年は医学的にも、ママの様子がお子様ご自身の愛着形成にも影響があると報告もあります。

    ママの幸せは、赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
    家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

    1歳のお子さんと一緒に楽しめるおすすめイベント

RELATED POST