妊婦・子育て中ママ向け記事

[ママ体験談]ベビーファースト(東京都出産応援事業・出産準備金)について

はじめに

こんにちは!0歳3歳6歳の3人の育児に奮闘中。ライフコーチのあやえです。
今日は、「東京都出産応援事業 赤ちゃんファースト」について書きたいと思います。

この記事を読んでほしい人はこんな人です。

“記事を読んでほしい人”

〇東京都に住んでいて、令和5年3月中に出産予定の方
〇赤ちゃんファーストって何?と思っている方

逆に、こんなことを求めている人には合わないかもしれません。

×赤ちゃんファーストのログインの具体的な操作方法を知りたい人
×お得な引き換え物の具体的な品名を探している人

東京都出産応援事業 赤ちゃんファーストとは

ここにタイトルを入力

○令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日及び令和3年4月1日に、出生した子供を含む住民登録が都内にある世帯

○令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に出産し、出生日に、出生した子供を含む住民登録が都内にある世帯
上記のいずれかに該当する世帯に、10万円相当のポイントが付与されます。

※令和4年11月15日時点では、令和5年1月以降は「出産準備金」として「10万円支給」という事業が決定しております。
※また今後も、継続されるか、名称と内容を変えて同じような事業が提供される可能性がありますので、東京都福祉保健局のページでお調べください。

参考 東京都福祉保健局 東京都出産応援事業説明ページ

平たく言うと、10万円相当の物やサービスを東京都がくれますよ~ということです。

出産後にIDやパスワードの書かれた紙が来ますので、それを使って専用のHPにログインすると、10万円相当のポイントが付与されます。
そこで、ご自分にとって必要な物やサービスを選んで交換する、という仕組みです。

オフィシャルHPによると
「コロナ禍において、子供を産み育てる家庭を応援・後押しするために、育児用品や子育て支援サービス等を提供する事業を実施します。」
と書かれていますので、コロナ支援の一環なんですね。

私の経験:東京都出産応援事業を利用してみて

私自身も、2021年10月に出産した第3子の時にこのサービスを利用しました。
この記事ではその経験をシェアしたいと思います。

私自身、「赤ちゃんファースト」という制度がある、
ということは出産前になんとなく知っていました。

が、なんとなく…のレベルで、10万円もらえるらしい~くらいしか知りませんでした。
産院では説明などは一切なかったです。
(都の事業なので説明がなくても変ではないのですが…)

制度が出来てしばらく経っているので、もうご存知の方も、身近に制度の恩恵にあずかった方もいらっしゃるかもしれませんが、知っていて損にはならないので、制度のことを詳しくは知らないよ、という方ぜひご一読ください。

私自身、制度のことは何も知りませんでしたが、安心してください。
申請不要です。
出産後、自動的に郵送で説明やIDが送られてくるので、こちらから能動的な手続きが必要なサービスではありません。
オフィシャルHPによると、出産後おおむね3ヶ月以内に配布されるそうです。

もらった資料に、専用HPのURLやID・パスワードがありますので、それに従いログインしてください。

注意していただきたいのが、ログインの最終期限が令和5年10月1日(日曜日)(令和4年11月時点で)と決まっていることと、ポイントは最初のログインから6ヶ月しか有効ではないということです。
6か月を過ぎるとポイントが失効してしまうので、気を付けて!!
ログインした後は、赤ちゃんやご自分にとって必要な物を探して交換の手続きをすればOK!簡単でしょ?

注意してほしいところ

有効期限はログインしてから6ヶ月間

上述しておりますが、ポイントの有効期限は初回ログインから6ヶ月です。赤ちゃんを育てていると、毎日が忙しいかと思います。6ヶ月なんてあっという間です。でも、ポイントが失効したらもったいなので、気を付けてくださいね!

届く期間

交換の手続きをしてから品が到着するまで時間がかかります。私の場合、交換手続きから到着まで約10日かかっています。近頃は、即日配達などあり注文からすぐに到着することに慣れていたので、この期間にちょっと戸惑いました。必要な日が決まっているものを交換したい場合は、早めの手続きをしてください。

得なもの、そうでもないものがある(らしい)

付与されるポイントは10万ポイントです。これは10万円相当とのことです。(1ポイント=1円)。交換対象の品には、例えば買えば3万円以上するものが、3万ポイントで交換出来たりする品もあるようです。(つまりお得)また、その逆もあるようです。そのようなお得なもの、そうでもないものを説明してくれているサイトもあるようですので、気になれば探してみてください。

交換の回数は何回でも

品との交換は1回で10万ポイントを利用しなくても大丈夫です。何回にもわけて交換できるようですので、必要な時に必要な物の交換手続きをしてください。別途送料でお金やポイントの消費はないので、その点は気にせず数回に分けて大丈夫です。

事前に引き換え物が見れる

オフィシャルHPの >> こちら << から交換できる品が確認できます。
妊娠中に何と引き換えようかな~なんて考えるのもいいですね!
ただ、気を付けてほしいのが、引き換えが出来るのが出産後3ヶ月ほどたってから、ということ。
新生児に必要な物の引き換えは間に合わないと思います。

以上、東京都の出産応援事業 赤ちゃんファーストについて書きました。お役に立てれば幸いです。

子育て期からの全ての問題は、夫婦円満で解決!

第一子の出産後から、夫婦関係は別次元のステージに変化します!
残念な頃に、パパの自覚が薄くてトラブルになるケースが多いと思います。

全ての夫婦に円満で幸せに子育てしてほしいという思いで、マザネは活動しています。

ご興味ある方は、ぜひ、パパさんと一緒に以下の記事を読んでください。

妊娠、産休に入ってから、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

初めての妊娠、出産。わからないことだらけ。
何かと不安になりがちだったり。

ですが、お腹の中の赤ちゃんは、ママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

また、医学的にも、ママが心配や不安などのストレスを抱えてしまっていると、ストレスホルモンの影響でお腹の赤ちゃんにも良くない影響があるという研究結果もあります。

そして、産休に入ってからは、一時的にママご自身の”わたし時間”を自由に取れると〜っても貴重な時期だと思いませんか?
お腹の赤ちゃんにも、人生は楽しく幸せに過ごしていけるんだよ!というのを、大きく期待して生まれるのがより一層楽しみになるように、ママ自身が”わたし時間”を楽しみんでいきませんか?
ママの幸せは、お腹の赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

産休中や産後親子で楽しめるおすすめイベント

RELATED POST