0歳向け

[先輩ママ体験談]品川区の児童センターを利用してみた感想

[先輩ママ体験談]品川区の児童センターを利用してみた感想

品川区内の児童センターへ実際に行ってみるとどうなんだろう?と疑問に感じている方のために、生後2ヶ月頃から児童センターを利用した先輩ママさんの体験談を紹介いたします。

生後2ヶ月頃から児童センターで遊びに行きました

私は、1ヶ月検診を終えてから少しずつ、赤ちゃんと外出するようになり、少し緊張しながらも2ヶ月頃に品川区内の水神児童センターへ行ってみました。
職員さん達が笑顔で温かく迎えてくれ、丁寧に説明してくれたので安心しました。

年齢に応じたクラスがあります

お話する中で、週1回、年齢に応じたクラスがあると聞き、早速0歳児クラスに申し込みをしました。
参加してみると、連れて行ったのに娘はほとんど寝ていたこともありましたが、手遊び歌や絵本、季節によって夏祭りや雛祭り、ハロウィンの写真撮影会等もあり、内容がとても充実していました。

手遊びを教えてもらって、おうちでも遊ぶようになりました

初めての子で、手遊び歌も全く知らなかったのですが、そこで覚えた手遊び歌を家でも歌ったりしていました。
少し月齢が上のお子さんに混ざって真似して、娘もどんどん成長してハイハイをしたり、歩くようになり、良い刺激になったと思います。

児童館でママ同士の交流の時間がリフレッシュになりました

ママ同士の交流もあり、私もリフレッシュになっていました。
お子さんが2人目や3人目という先輩ママ達もたくさん居たので、離乳食が始まる前には離乳食の話や、お勧めの公園や遊び場所を聞いたり、保育園入園前には保育園の情報も聞いたりしました。
身近な地域の情報は、ほとんど児童センターで聞いていました。

各部屋を綺麗に掃除・除菌されていたり、家にはない玩具や絵本もたくさんあるので、無料で長時間でも遊んでいられて、とても助かっています。

ストレスの少ない子育て期を過ごすママは子育てサロンを活用なさってます!

産後は、長いと半年ほど、短くても1ヶ月間はご自宅で赤ちゃんと過ごす時間ばかりになります。
また、赤ちゃんを連れてから子育てサロンへ初参加するより、
余裕のあるマタニティ期から子育てサロンへ参加しておくのがオススメです!

マタニティイベントで予定日の近い、地域のプレママさんとのつながりができるのも、安心して産後を迎えるポイントになります。
マタニティイベントも楽しく過ごせるものも多いですから、ぜひ見てみてください。

産後ママさんから、
「知ってたら、参加したのに」
というお声を聞きます。

マザネInstagram

子育て期、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

初めての妊娠、出産。わからないことだらけ。
何かと不安になりがちだったり。

産後すぐから、子育てを楽しみたい!ママ自身もリフレッシュしたい方ほど、
子育てサロンや、親子イベントへデビューしている方が多いです。

皆さんは、いつから親子イベントデビューなさいますか?
早い方は、生後2ヶ月から行います♬

また、お子さんはママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

また、近年は医学的にも、ママの様子がお子様ご自身の愛着形成にも影響があると報告もあります。

ママの幸せは、赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST