0歳向け

[研究報告を解説]産後のバキバキ・歪んだ体を改善し、子どもと楽しい時間を過ごせる「ヨガ」

[研究報告を解説]産後のバキバキ・歪んだ体を改善し、子どもと楽しい時間を過ごせる「ヨガ」

妊娠から腰痛に悩み、産後は肩こり・腰痛・取れない疲れをなんとかしたい💦という方に、最適なのが「産後ヨガ」です。近年研究も盛んで、ヨガの効果が確認されています。わかりやすく解説していきます。

<参考文献>

妊娠・出産で体や心に負担がかかること

妊娠期は主に体、産後は心と体に負担がかかります。
詳しくみていきましょう。

妊娠や産後の育児で体が歪んだり、疲労で痛んでしまいます

女性の体は男性と比べて筋肉や関節が細く柔ら かく,柔軟性がある反面,不安定になりやすいです。
妊娠10ヶ月になると約7kgほどの重さを抱える状態です。
そのため、背中側の腰筋や下肢筋 を使い、腰を中心に疲労痛に悩むことが多いです。

産後は、赤ちゃんを抱えるなどの育児で、体の歪みやすく、肩こりや腰痛、股関節の痛み、骨盤の痛みなどが出ることが多いです。

産後にママは育児不安や夫婦関係をはじめ、心にも多くの負担がかかる

研究報告から分かることは、
多くの女性は
産後に自尊感情が低くなってしまい、怒り・イライラしやすくなってしまうそうです。

パパがママの話を聞く時間を取らなかったり、育児や家事への協力をしないケースでは、
ママは本当に大変な思いで育児に向き合う状態になります。

産後の心と身体をケアするのに最適な「ヨガ」

2011年頃よりヨガが産後ケアに効果があるかの研究が盛んになってきています。
研究により、心と身体のケアにつながることが確認されています。

ヨガをすることで産後の身体がケアできた点

腰痛や肩こり、疲労感などの症状が改善された
夜ぐっすり眠れるようになった
疲れにくくなった
こちらも、ヨガに取り組む回数が多いほど効果が高いこともわかりました。

ヨガをすることが産後の心のケアにつながった点

リラックスできた
否定的な気持ちが消え、肯定的な気持ちが高まった
不安が薄れていった
「やる気」や「楽しさ」などを感じられた
ありのままの自分らしさを生きるという気持ちになり「自己肯定感」が高まった
さらに、ヨガに取り組む回数が多いほど効果が高いこともわかりました。

ヨガをすることで子どもに対する気持ちも変化する!

日常の育児で、子どもを叱る回数が減ったり、イライラしなくなった
子ども自身が、ゆったりと過ごしてくれるようになった
ママ自身の気持ちの変化だけでなく、子どもへも良い影響があることがわかりました。

産後ヨガを初めてみたい方でも安心して取り組むには!

リアル会場で開かれるヨガ教室が安心でオススメ!

最近は、Youtubeで動画がアップされていたりしますが、

産後はママさん一人一人、からだの状態も違いますので、
産後ヨガができるイベントやお教室に通い、
プロの力を借りながら、からだの状態にあう取り組み方をするのが安心です!

また、産後数ヶ月は子どもと家で過ごす時間ばかりになるケースも多くなりがちで、
それも子育て中のストレスの原因になってしまうことも💦
定期的に、育児家事から解放される時間を持つことも、
産後の子どもとの時間を楽しく過ごす秘訣です!

産後ヨガには、

  • 子どもを預けて通う必要のあるヨガ
  • 子どもと一緒に参加できるヨガ

の2種類があります。

子どもが小さい時は、

  • 子どもと一緒に参加できるヨガ

が断然おすすめです!
事前に子どもを預ける手間もないし、ずっと一緒に子どもを見守りながらいられるので安心です。

イベント中に赤ちゃんが泣いてしまうかも💦と心配な方もいらっしゃいますが、泣いても大丈夫です!
産後ヨガの講師は、専門家でありますが、先輩ママでもあることが多いので、ご安心ください。

また、繰り返し通うことで、赤ちゃんも慣れて安心して楽しめるようになります。
続けながら、赤ちゃんの成長やママご自身の身体や心の変化も感じられるようになるのもすごく楽しいです。

参加の場合は、親子サロンで開かれるヨガイベントがオススメ!

ヨガ教室には、

  • 講師ご自身が自宅を使う「おうちサロン」
  • 親子サロンの場所で開かれる「ヨガ教室」

の2種類があります。

内容はどちらも魅力的ですが、
強いていうなら、親子サロンの方がオススメです!

それは、

  • 赤ちゃんと一緒にゆったりと過ごせる設備が整っていること
  • 一緒に参加できるママさんの人数が多いのでつながりを楽しみやすい
  • 自分にぴったりなお教室を探しやすい
  • ヨガは継続で行うのが効果が高いです。
    ですが、続けるか?は、「ママにとっても、子どもにとっても相性の良いか?」が気になりますよね。

    親子サロンでは、様々なイベントが開かれていますので、ぴったりのものを見つけやすいです。

  • 多くのママが親子サロンに集まるので、子どもの月齢・年齢ごとの様々な悩みや疑問を解決しやすい

など、様々なメリットがあります。

ぜひ一度、親子サロンへ行ってみてくださいね!

産後ヨガの体験会や教室を東京品川のマザネで開催しています

マザネでは、赤ちゃんと一緒に楽しめるヨガとして、
「ベビトレヨガ」
を開催しています。
生後5ヶ月以降の赤ちゃんと一緒に参加できる形で開催しています。

ご興味ある方は、ぜひ一度、お問合せやご参加してみてください。

記事を担当した人

お読みいただき、ありがとうございました。
何を隠そう、私自身が妻にたくさんの負担を背負わせてしまい産後クライシスと呼ばれる状態に陥りました。
この反省を活かし、1人でも多くのパパさん、ママさんが同じ苦しみを味わって欲しくないという思いで、本記事を書きました。

説明不足や、認識違いなどもあるかもしれませんが、
その前提にある、1人でも楽しく幸せな子育て期を過ごすパパさんママさんが増えることを願っているという気持ちを感じ取っていただければ幸いです。

また、品川区、京急本線「立会川駅」近くに私たちのお店がありますので、
お気軽にぜひ一度お立ち寄りください。

みなさまの幸せな暮らしを、心より願っております。

Mother Nature’s Son
さわだひろあき

ストレスの少ない子育て期を過ごすママは子育てサロンを活用なさってます!

楽しく幸せに子育て期を過ごされているママもたくさんいらっしゃいますよ!

子育て期を我慢して過ごすのではなく、「楽しそう」「面白そう」とさまざまな体験を赤ちゃんと一緒に過ごす方が断然良いです!
マザネには、子育て期を楽しむママさんがたくさん集まっていますよ!

「リフレッシュ」っていう言葉では表現できないくらい、楽しく幸せな時間を過ごせますよ!

産後ケアのトレーニングだけでなく、
赤ちゃんと一緒に楽しめるイベントも多数用意しておりますので、
月齢・年齢に合わせて、遊びに来てくださいね!

マザネInstagram

子育ては、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

初めての子育ては、わからないことだらけ。
何かと不安になりがちだったり。

ですが、赤ちゃんはママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

そして、育休中は、一時的にママご自身の”わたし時間”を自由に取れると〜っても貴重な時期だと思いませんか?
我が子にも、人生は楽しく幸せに過ごしていけるんだよ!というのを、大きくなるのがより一層楽しみになるように、ママ自身が”わたし時間”を楽しみんでいきませんか?
ママの幸せは、赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST