0歳向け

妊娠中や子育て中を可愛いママでありたい方にハンドメイド作家が伝授!

妊娠中や子育て中を可愛いママでありたい方にハンドメイド作家が伝授!

妊娠中や産後も既製品でなくオリジナルの可愛いアイテムで過ごしたい・楽しみたい方のために、2人目を子育て中のハンドメイド作家がハンドメイドで楽しめるにどんなアイテムがあるかを説明します。

妊娠中の趣味で作ったり、妊婦さんにプレゼントに最適なアイテム

私自身の趣味時間を楽しむためのアイテムや、
友達の妊婦さんに出産祝いに最適なアイテムを紹介いたします。

出産祝いのおむつケーキ

私の場合は、アメリカで第一子の出産をしたのですが、
アメリカでは、出産のお祝いで、友人が何名かで一緒に協力して、
手作りのおむつケーキをプレゼントするのが一般的です。

素材に作るおむつもLサイズを用意して、おむつケーキを長く飾って置けるようにして、
さらにプレゼントしたいリボンや、靴下、ぬいぐるみなどを、おむつケーキに差し込んでいきます。

プレゼントのタイミングは、出産前に行います。

日本では既製品を購入するケースも多いかもしれませんが、ハンドメイドで作れますので、ぜひ試してみてください。
手作りの方が想いを込められるので、おすすめです!

授乳ストラップ&授乳ケープ

アメリカの授乳ケープは、日本のように便利なタイプではなかったため、
授乳ストラップを作って、使ってらっしゃる方もいました。

授乳ケープも、自分のお好みの絵柄の布で作れるのも、嬉しい点です!
既製品ですと、自分のイメージにぴったりの絵柄でない場合もあったりするので。

オリジナルのベビー服

冬であれば、赤ちゃんのための帽子を作ったり、可愛い絵柄の布でベビー服を作ることもできますね。
ベビー服は、産後のお子さんの成長に合わせて、都度お制作するのも楽しめますよ。

産後のハンドメイドにぴったりのアイテム

産後は子ども中心の過ごし方になりがちですが、
私自身の体験からはっきりわかったのは、
「ママ自身のわたし時間もとっても大切」
ということです。

自分の気持ちを抑え込んで、子どものためだけに過ごさないでください。

ここでは、子どものためにもなるし、お制作も楽しめるハンドメイドアイテムを紹介します。

ペーパークラフトで、写真立てや冊子タイプのミニアルバム

写真は、生まれて退院時に撮ったものや、日常の中で家族の写真を撮ったものを使います。

私の場合は、季節ごとにまとめていきました。
「冬のページ」は、1月生まれの下の子を中心にまとめ、
「春のページ」に、2,3月の写真をまとめて、というように作りました。

アメリカでは、スクラップブッキングが流行っており、
家族の思い出や自分の趣味の写真を、形のあるアルバムにして残すのが主流なんです。

素材の写真があり、小さいサイズのアルバムであれば、日常の中で細切れの時間で
お制作をしても1週間くらいで完成できます。

私の産後すぐの体験では、寝てすぐ休みたいと思っていたので、
アルバム制作を隙間時間で取り組めたのは、5ヶ月、6ヶ月くらいから始めることができました。

それでも、楽しみのお制作の時間を取るために、我が子に
「寝てくれ〜!」
って心で思いながら、子どものお世話をする時もありました!

私はアルバムがとってもおすすめです。
子どもの写真を可愛く飾っておいたら、子どもが気づいて
「あ!自分だ!」
って喜んでくれます。
「褒め写」って言って、子どもが家族に愛されているんだ!って実感を持てて、自己肯定感が上がるそうです。
こういう形で、子どもに大切にしているよ!って気持ちを伝えていけるのもとってもいいなぁって思います。

photoalbum

手形足形アート

日本では、成長に合わせて、手形や足形をスタンプで台紙に残すのが一般的ですが、
アメリカでは、石膏を使って、手形や足形を残す方が一般的なんです。
子どもの手や足に粘土を使って肩を取って、それを使って、石膏で作ります。

どちらでも、お好みに合わせて、子どもの成長を残していけるのが素敵ですよね。

ベビー服をリメイクしてぬいぐるみ

友人の中では、サイズアウトして、ボロボロになっちゃったお洋服をリメイクして、
可愛いぬいぐるみとして生まれ変わらせた方もいらっしゃいました。

実は、子どもが大好きな絵柄のお洋服だったようで、
子どもの方から
「捨てたくない!」
と要望があり、捨てずにいられたのを、人形にリメイクすることを思いついたそうです。
このような形で、思い出のお洋服を、人形にするなど別の形で長く一緒にいられるのもとっても素敵だなと思います。

このように、ハンドメイドだからこそのアイデア工夫で楽しめたり、
自分のイメージにぴったりのアイテムで楽しんでいくことができるのでとっても魅力だなと思います。
最近は、100円均一ショップでもさまざまなハンドメイドの用品が扱われていたりするので、
比較的手軽に取り組み始められるのも良いと思います。

今日紹介した中で、興味を持たれるものがあったら、ぜひ一度お試しください。

ストレスの少ない子育て期を過ごすママは子育てサロンを活用なさってます!

楽しく幸せに子育て期を過ごされているママもたくさんいらっしゃいますよ!

子育て期を我慢して過ごすのではなく、「楽しそう」「面白そう」とさまざまな体験を赤ちゃんと一緒に過ごす方が断然良いです!
マザネには、子育て期を楽しむママさんがたくさん集まっていますよ!

「リフレッシュ」っていう言葉では表現できないくらい、楽しく幸せな時間を過ごせますよ!

産後ケアのトレーニングだけでなく、
赤ちゃんと一緒に楽しめるイベントも多数用意しておりますので、
月齢・年齢に合わせて、遊びに来てくださいね!

マザネInstagram

妊娠、産休に入ってから、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

初めての妊娠、出産。わからないことだらけ。
何かと不安になりがちだったり。

ですが、お腹の中の赤ちゃんは、ママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

また、医学的にも、ママが心配や不安などのストレスを抱えてしまっていると、ストレスホルモンの影響でお腹の赤ちゃんにも良くない影響があるという研究結果もあります。

そして、産休に入ってからは、一時的にママご自身の”わたし時間”を自由に取れると〜っても貴重な時期だと思いませんか?
お腹の赤ちゃんにも、人生は楽しく幸せに過ごしていけるんだよ!というのを、大きく期待して生まれるのがより一層楽しみになるように、ママ自身が”わたし時間”を楽しみんでいきませんか?
ママの幸せは、お腹の赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST