夜泣きで悩むママ必見!ベビーマッサージで育児のストレスを軽減しよう
赤ちゃんの夜泣きに悩むママへ。お世話の大変さやストレスを軽くする方法として「ベビーマッサージ」が注目されています。
本記事では、夜泣きの原因と対策、さらに親子の絆を深めながら心と体をリラックスさせるベビーマッサージの効果と実例をご紹介します。
夜泣きが引き起こす子どもの変化とママの大変さ
多くの赤ちゃんは、夜泣きが始まると、赤ちゃんの様子がこんなふうに変わることがあります。
これが原因で、ママが辛くなるストレスもたくさん出てきてしまいます。
- 短いスパンで目覚める
- 抱っこや授乳を求める頻度が増える
- 寝不足による疲れ
- 時間的・精神的な余裕の減少
夜中に何度も起きて泣くことで、赤ちゃん自身もぐっすり眠れなくなります。
不安や空腹感を感じて、夜中に頻繁に泣いてしまうことがあります。
その結果、ママは以下のような大変さを抱えがちです。
夜中の対応が続くことで、ママも十分な睡眠が取れなくなります。
赤ちゃんのお世話に追われ、自分の時間がほとんど持てなくなることも。
夜泣き改善のためにママとパパができること
日頃からできる、夜泣きの改善には赤ちゃんが安心できる環境を作ることが大切です。
- リズムを整える
- スキンシップを増やす
- パパとの役割分担
毎日の生活リズムを一定にすることで、赤ちゃんの体内時計が整い、夜の睡眠が深くなることがあります。
抱っこやハグ、声をかけることで赤ちゃんが安心感を覚え、夜泣きが減ることがあります。
この頃は、赤ちゃん自身が世界に対する感じ方が大きく変わる時期のため、不安やストレスを抱えやすい状態にあると考えられるため、赤ちゃんが安心できるようなスキンシップを取ることが良いとも言われています。
パパがこの記事をお読みいただいていたら、ぜひ取り組んでいただきたいのが、
夜泣き対応のことだけでなく、一日の中で、子どものお世話から、家事など様々なことを、パパのできる範囲で対応する量を増やして、ママを支えて、赤ちゃんを支えていただきたいと思います。
ママご自身が、パパに伝えず抱えてらっしゃることもある可能性がありますので、日々のコミュニケーションや、「○○やっておくね」など積極的な関わりが喜ばれることが多いです。
夜泣きで悩んだら、ベビーマッサージを一緒にやるのがおすすめ
夜泣き改善やストレス解消の方法として、ベビーマッサージがとても有効です。
理由は、夜泣きが始まる時期は、赤ちゃんが急激に成長する時期(メンタルリープ)の1つをすごしている最中で、特に夜泣きの時期には、世界のものの見方が大きく変わったり、身体を使ってできることも増え、興味関心も、感受性が高まるので、一日の中で感じるストレスや、不安などが赤ちゃん自身の中で増え積み重なっている可能性があるためです。
これを優しくケアできるのが、赤ちゃんに優しくマッサージしながら、楽しくふれあえる「ベビーマッサージ」なのです。
マッサージをすると、赤ちゃんも自然と笑顔になったり、笑い声が溢れたり、とっても楽しいのでママご自身もリフレッシュの機会になるのは間違いなし!
ただ、お一人でご自宅でやるのと、子育てイベントでリアルで同じような月齢の子やママと一緒に集ってやるのは、全く環境設定が違うので注意です!
一番良いのは、リアルで子育てイベントで、みんなで一緒に楽しく過ごすひととき!
おすすめです!
ベビーマッサージがもたらす効果は次のようなものです。
- 赤ちゃんのリラックス
- 親子の絆が深まる
- ママのストレス軽減
優しく肌に触れることで、赤ちゃんの緊張がほぐれ、睡眠の質が向上します。
マッサージを通してスキンシップを取ることで、親子の信頼関係が強まります。
ベビーマッサージはママ自身の癒しにもつながり、育児の負担感が軽くなります。
ベビーマッサージを実際に試してみたママの声
以下は、ベビーマッサージを取り入れたママたちの体験談です。
夜泣きのストレス軽減にベビーマッサージがおすすめ
夜泣きは赤ちゃんの成長の一環ですが、ママにとっては大変な時期でもあります。ベビーマッサージを取り入れることで、赤ちゃんの安心感が高まり、ママ自身も癒される時間が持てます。親子の触れ合いを楽しみながら、この時期を一緒に乗り越えていきましょう!
をまとめてご紹介!!
↓↓↓
妊娠から楽しめるイベント紹介冊子 無料プレゼント!!