0歳向け

[研究報告を解説]産後の体はボロボロ💦絶対にケアが必要です!運動の効果を紹介します!

[研究報告を解説]産後の体はボロボロ💦絶対にケアが必要です!運動の効果を紹介します!

産後のママの体はバキバキですし、何よりボロボロです💦身体のトラブルで悩むママや支えたいと思っているパパ向けに、近年の研究報告をもとに、悩みランキングと運動トレーニングの効果を紹介します。

<参考文献>
産後女性に対する産後運動ケアプログラム 寅嶋静香

産後の体はボロボロ💦ケアが必要なTOP5

今回の調査は、平均年齢34.2歳で、産後約6ヶ月ほど経ったのママさん40名を対象としています。
出産より半年ほど経った時の体が辛いと感じるママの悩みランキング TOP5は、

  1. 肩こり
  2. 睡眠不足
  3. 身体全体のだるさや疲労
  4. 腰痛
  5. 体重が戻らない

これらのトラブルがケアしていないと、イライラやネガティブな気持ちになります。

その上、産後のママが抱えるストレスの原因は、

  1. 夫との関係上の問題
  2. すべきことが多すぎて休めずイライラ
  3. 仕事復帰への不安
  4. 周囲に当たってしまう
  5. 笑顔で子育てできないことへの自己嫌悪

などが原因で、精神的にもどんどんとボロボロになってしまいます。

体がボロボロなことと、子育てやパートナーシップで思い通りいかないことが常に影響しあって、
ますます産後が辛い状態になってしまいます。
これだけでも、産後ケアで、せめて「体がバキバキで」「ボロボロな体をなんとか早く戻したい」と言うところからでも取り組むべきと言えます。

産後のボロボロな体をケアせず我慢し続けることは社会問題!

産後のママにはさまざまなストレスが一気にかかります。
「産後の体がボロボロなこと」
「パートナーシップ」
「子育てが思い通りでないこと」
「将来のこと」

さらに、一度、負のスパイラルにハマっていくと、どんどん悪い方向へ向かってしまいます。

調査結果の中で研究者が、強く提言してます!

調査の中で母親本人から「一歩間違えれば虐待」と言う言葉が出てくるほど、心身が追い詰められた状態にあることは、まさに社会問題の一つとして取り上げるべき課題であると考えられないだろうか。

その結論の背景には、
「育児に協力できる人数が多くいたとしても、最終的に授乳を行うのは母親本人であり、抱っこをして最も泣き止むのは 母親の可能性が高い点である 。よって休息を長い時間とることは難しく なる状況にいることを周囲は忘れてはならない。 」
とおっしゃっています。

この記事をお読みいただいているのが、パパでしたら、
このことをしっかりと認識いただいて、ママの負担を減らす、ママが産後ケアに取り組む機会をプレゼントしていくことをお願いしたいと思います。

産後のボロボロな体の回復を早める運動トレーニングの効果

さて、今回は運動トレーニングによる効果を最後に紹介します。

今回の調査で行った運動は全部で5回に分けて行っており、
運動メニューは

  1. ストレッチによるウォーミングアップ
  2. 赤ちゃんを抱っこしたままのバランスボール
  3. 産後ケアにつながる運動(回ごとに違うメニュー)
  4. クールダウンのストレッチ

となっていました。

その結果、
体としては、
太ももや肩周り、股関節やお腹が柔らかくなり、

気持ちの変化の中で身体の変化以外の点で良かったこと、

  1. 受講前より身体を気遣うようになった
  2. 運動ケアを自宅で継続するようになった
  3. 同じ境遇の人と共に達成感を味わえた
  4. 横のつながりが深まり楽しかった
  5. 運動は産後にとってケアになることの理解が深まった

などの感想を挙げてくださっていました。

この中でも、個人的に衝撃なのは、
「受講前より身体を気遣うようになったこと」
です。

産後は体が辛い状態とは感じつつも、自分の体よりもそれ以外のことを優先する意識でいる方が多いと言う課題感です。

この記事をお読みのママご本人もぜひ自身のケアをこだわっていただきたいし、
もし、お読みの方がパパであれば、ママに自分の体のケアと、ママが子育てや家事などから解放される時間・機会を積極的に作るように動いていただきたいと思います。

産後ケアとして運動トレーニング・ストレッチのイベントをマザネで開催しています

産後ママにぜひ取り組んでいただきたい、産後ケアのイベントとして、
マザネでは、
「産後トレーニング・ストレッチ」
「産後ヨガ」
などのイベントを、生後5ヶ月以降の赤ちゃんと一緒に参加できる形で開催しています。
赤ちゃんと一緒に参加できるので、託児所などで預ける上での心配や手間も一切ありません!

ご興味ある方は、ぜひ一度、お問合せやご参加してみてください。

マザネInstagram

記事を担当した人

お読みいただき、ありがとうございました。
何を隠そう、私自身が妻にたくさんの負担を背負わせてしまい産後クライシスと呼ばれる状態に陥りました。
この反省を活かし、1人でも多くのパパさん、ママさんが同じ苦しみを味わって欲しくないという思いで、本記事を書きました。

説明不足や、認識違いなどもあるかもしれませんが、
その前提にある、1人でも楽しく幸せな子育て期を過ごすパパさんママさんが増えることを願っているという気持ちを感じ取っていただければ幸いです。

また、品川区、京急本線「立会川駅」近くに私たちのお店がありますので、
お気軽にぜひ一度お立ち寄りください。

みなさまの幸せな暮らしを、心より願っております。

Mother Nature’s Son
さわだひろあき

ストレスの少ない子育て期を過ごすママは子育てサロンを活用なさってます!

楽しく幸せに子育て期を過ごされているママもたくさんいらっしゃいますよ!

子育て期を我慢して過ごすのではなく、「楽しそう」「面白そう」とさまざまな体験を赤ちゃんと一緒に過ごす方が断然良いです!
マザネには、子育て期を楽しむママさんがたくさん集まっていますよ!

「リフレッシュ」っていう言葉では表現できないくらい、楽しく幸せな時間を過ごせますよ!

産後ケアのトレーニングだけでなく、
赤ちゃんと一緒に楽しめるイベントも多数用意しておりますので、
月齢・年齢に合わせて、遊びに来てくださいね!

子育ては、ママも”わたし時間”を目一杯楽しむのが新常識!

初めての子育ては、わからないことだらけ。
何かと不安になりがちだったり。

ですが、赤ちゃんはママが幸せになってほしいと心から願っていると私たちは思っています。

そして、育休中は、一時的にママご自身の”わたし時間”を自由に取れると〜っても貴重な時期だと思いませんか?
我が子にも、人生は楽しく幸せに過ごしていけるんだよ!というのを、大きくなるのがより一層楽しみになるように、ママ自身が”わたし時間”を楽しみんでいきませんか?
ママの幸せは、赤ちゃんの幸せであり、ママと赤ちゃんの幸せがパパの幸せでもあります!!
家族の幸せのスタート地点は、ママの幸せから!ですから!!

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST