妊婦・子育てお役立ち記事

マザネ・マタニティクラスの内容についての紹介

マザネ・マタニティクラスの内容についての紹介

区のマタニティクラスは受講したけれど、他にも色々と知りたいなって思う方向けに開催しているマザネ・マタニティクラス。
他のマタニティクラスとどう違うの?と気になる方のために説明させていただきます。

プログラムの目的

Mother Nature’s Son(マザネ)は、品川区にある親子サロンです。
マザネは、妊娠中や産後の子育て期を楽しく充実した日々を過ごせるようにサポートしています。

そのため、マザネ・マタニティクラスでは、妊娠中や出産時、産後の子育て期を不安や疑問を解消し、たっぷり楽しむための情報を少しでもお伝えできるようなプログラムにしています。
区のマタニティクラスの内容も素晴らしいので、そちらは別途受けていただくことがおすすめです。

当日は、マザネスタッフと、近隣の先輩ママにご参加いただきます。

それでは、具体的な流れを説明していきます。

Step1:自己紹介タイム

最初は、参加者同士が仲良くなれるように、自己紹介や簡単なゲームをしながら、くつろいでお過ごしできるように進めます。

  • お名前
  • お住まい
  • 出産はどちらでなさるか?

などをそれぞれ紹介いただきます。
次に、共通点探しゲーム♬
参加者や、先輩ママさんとの共通点を楽しく探します。

楽しく盛り上がる場面

ゲームで楽しく盛り上がる場面

Step2:バースプランについて

バースプランについてみていきます。
バースプランは、産院で受け取るのですが、内容がよくわからないことも多く、第一子の出産の際は書かずにご出産!という方がほとんどです。

ところが、バースプランは、幸せな希望に合った出産にするために、プレママさんのご希望を産院に伝えるのにとっても役にたつ資料です。
さらに、出産のプランニングをする際に、合わせて産後の暮らしや子育て、子どもへの想いを綴ったりするなど、楽しい産後の暮らし・子育てをあらかじめパパと一緒に想定するためにも、最適なツールになります。

マタニティクラス当日では、バースプランの説明と、有意義に使う簡単な方法などを説明した上で、
先輩ママに出産時、どんな体験になるのか?など、不安や疑問などの質問を聞いて、すっきり解消していける時間をとっていきます。

ちょっとしたことでも、聞いて解決できますので、どんどんとお聞きくださいね。

Step3:妊娠期からパパの協力をスムーズに得られるシェア

お次は、マザネがこだわっている点の一つ「妊娠期からパパの協力を得る」ことについて話していきます。
ここでは、マザネオーナーがパパ代表(?)として、男性が感じていることや、妻からの関わり方ですごく協力しやすいやりとりなどを、赤裸々にお伝えします。

実は、マザネオーナーは、産後の夫婦の協力体制がうまく作れず、子育て中の夫婦喧嘩や、ギクシャクした会話などが続き、一時は離婚が話に上がるくらいの状態にまで至ってしまいました。
今は、解消して、仲良く協力しています。
未然に防ぐためにできたことも含めてお伝えしていきます。
ご興味ある方は、どんどんお気軽にお聞きください。

マタニティクラスを進める様子

マタニティクラスを進める様子

最後に

マタニティクラスはいつも聞きたいことがたくさん!話したいことたくさん!
という状態で、毎回の開催で、すぐに時間が過ぎ去ってしまう有意義なプログラムです。

これまでに参加いただいた方からの感想をご紹介します。
マザネマタニティクラスの感想

ご興味ある方は、お問合せからでも結構ですので、ご連絡ください。

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST