ママ講師・資格で講座を開く

④協力者が必要な点を想定する

Mother Nature’s Son (マザネ)の澤田です。
素敵ママコミュニティを運営し、ママ講師の活動支援をしています。

産後に、資格を取って講師を目指す、ママ講師の活動を少しでもスムーズに立ち上げ、売上が立つようなお手伝いができたらと思い、記事を書いております。

一番助けたいと思っているのが、
「やりたいと思ったら、すぐに動いているが、数字とか、計画性とか、論理的にとかが苦手」
という方です。

子育て・家事をこなしながら講師活動をなさっていると思いますので、
「売上につなげる優先度を意識し、動けることからやる」
という方針で書いております。
記事の内容も、5〜10分くらいで読みながら、そのテーマを解決できるように意識しております。

今回は、
「協力者が必要な点を想定する」
についてです。

稼ぎたい売上を作るために必要な活動時間を決めるステップ

1、自分の希望をベースにする
2、世間一般企業の平均的な実績を把握する

1、自分の希望をベースにする

いつまでに、希望の金額を稼ぎたいか?

できるかどうかは脇に置き、あなたは何年で稼ぎたいと思いますか?


例えば、

5万円を2年目までには稼ぎたい!
15万円を4年目までに稼ぎたい!

など具体的に数字で出してみます。

このタイミングでは、大きく望んでみることをお勧めします!
なぜなら、自分が望んだこと以上の達成は、基本的にないと思いますので。

ご自身の家族の状況を踏まえ、実現したい期間を考える

次に、少し現実的に考え、自分の家族の状況を考慮してみましょう。

例えば、

自分の子が今年3歳になる。
小学校に通うまでの3年間で、月15万円の稼ぎにしたい。
だから、2年目、つまり今から12ヶ月後には月5万円の稼ぎにしたい。
それができなかったら、会社員として職場復帰し、家計を支える道を選ぶしかないな。

など、リアリティある実情を踏まえて、期間を割り出していきます。

こうして、大きく望みながら、その後に現実的な観点を踏まえて、調整して行く手順で考えてみてください。

今回は、

4年目には月15万円稼げるようにするため、2年目には月5万円稼げるようにする!

と設定して、これ以降を考えていきます。

2、世間一般企業の平均的な実績を把握する

売り上げがあがるまでには、
「広告宣伝活動で集客して、営業活動で購入を決めてもらう」
という流れがあります。

そこで、広告宣伝活動の集客から重要になるので、今回はこの活動効率を見ていきます。
特に、今回は活動時間と集客効果を中心に説明していきます。

広告宣伝活動の、集客手段は、
・リアル(チラシ配り、リアル店舗や児童館などでのイベント、展示会などで出展・・・)
・オンライン(検索キーワードで見つけやすくするSEO対策、ホームページ運用、ブログやSNS運用・・・)
など様々です。

今回は、
・リアル(チラシ配り、ビラ配り)
・オンライン(Instagramからの申込率、検索キーワードからホームページを見てもらう率)
に絞ってみていきます。

リアル集客

チラシ配りや、ビラ配りの効果は具体的にどの程度でしょうか?
ネットで調べられる情報と、自分の体験をベースに説明します。

でした。

オンライン集客

オンライン集客もさまざまですが、Instagramと、検索についての効果を見てみます。

ネットで調べて得た情報です。

Instagramを使う方なら、約10%は申し込みを見込めるということになります。

集客の基本戦略

ここで、集客の基本戦略について説明します。
大前提で重要なのは、「ゼロからの立ち上げ」です。

結論から言うと、

講座教室集客の基本戦略

「チラシ配りで存在を知ってもらい、SNSで最新情報を提供しながら共感してもらうお客様を増やし申し込みにつなげる」

理由は、

  • SNSではフォロワー数で広告力が決まるため、フォロワーが少ないと広告力が低い。だがお金をかけずに最新情報を配信し続けることが可能です。
  • チラシはビラ配りなら直接お客様に渡せるし、ポスティングでも紙を渡すのでお客様に知ってもらう力は強いが、チラシ制作にお金がかかるし、配るのにもお金や時間がかかります。

そのため、まず知ってもらうために、チラシで物理的につながって、SNSの登録を促す。その上で、SNSで情報配信してより深く知ってもらう方針を基本とすると良いです。

実現できる期間を予測

目標は「4年目には月15万円稼げるようにするため、2年目には月5万円稼げるようにする!」でした。

現実的にはどうでしょう?
一人3000円のメニューを提供する場合、5万円の売上を作るには、月17人の利用があれば達成できます。
ここで、経費は考慮してないので、売上と利益は別になるので注意が必要ですが、割愛します。

17人利用を得るには、Instagramでは、メニューをまだ利用したことのない方で170人が居れば良いことになります。
もし、講座始める時に170人のフォロワーがいるからすぐに実現可能!とは言い切れないです。
リアル会場にアクセスできない。
一番のターゲット層のお客様がフォローしているわけではない。
などなど。

そこで、170人のメニューに興味のある見込み客としてフォロワーを増やしていく必要があります。
そこで、ポスティングやびら配りなどと、SNSの情報発信で興味のあるお客様を集めていくことになります。
ポスティングやビラ配りで達成するには、SNSの登録率が6%のため、約2840人にチラシを見てもらえたら170人の登録者を増やすことができます。
2840人にビラ配りをするには、最短でも284時間必要となります。

最初の立ち上げの時の集客は一番負荷が高いです。
事業を継続していくと、リピート客が出てきて自動的に売上がるようになるので、集客の負担は減らしていけますので安心してください。

どう実現するか?見通す

動ける時間を考慮して売上を予測

次に、動ける時間を考慮しながら、現実的に1ヶ月に作れる売上を考えていきます。

例えば、次のようになるでしょう

「1日2時間でビラ配りして多いと20枚配れ、SNS登録は1名見込めるかな。
5日続けたら100枚渡せて、SNS登録12名、メニューの申込で1名見込めるかな。
さらに、SNS見てくれている方に情報提供して、利用者を増やしていこう!
情報更新には、1日1時間くらいは作業時間必要かな。」

さらに考えを進めると、

1日4時間かけて、一週間で1名の申込かな。
SNSから追加でもう1名申し込みがあると、かなり良い活動ができた!と言えそうだな。
これを1ヶ月間続けて、全員で8名の申込。一人参加費3000円だから、総額24000円になるな。

と言う感じになるでしょう。

目標の売上に至らない部分は、協力者のお力を借りて補う

最後に、目標の売上に到達できるように考えます。

先ほどの計算を踏まえ、具体的に考えていくと、

「5万円売り上げたいが、現実を見ると24000円売り上げるのがやっと。
それ以上は、時間が足りないので現実的でない。足りない分の26000円を売り上げられるようにするためには、他の方の力を借りて実現させるしかない。」

となっていくと思います。
特に、最初は集客で多くの方の力を借りながらやっていくのをお勧めしますし、そうなると思います。

ちなみに、当社 Mother Nature’s Sonでは、素敵ママコミュニティを運営しております。
当社はリアル店舗を構え、品川区・大田区の妊婦〜子育て期のママを対象に、広告宣伝活動を続けています。
集客戦略は基本に則って、

リアル集客 x ネット集客

で最大限の相乗効果を狙えるように行なっていきます。
集客でお困りの方は、お気軽に一度ご相談ください。

まとめ

今回は、希望の金額を稼ぐために、活動時間の観点で一般的な効果をもとにどれぐらい達成可能か?
また、不足を補うためにどの部分で協力者が必要なのか?を書きました。

立ち上げは、どこから手をつけたら良いかわからない状態になりやすいと思います。
ですが、私たちは、基本を押さえていけば、狙いを定めて効果の高い活動は可能と考えています。
手探り感のストレスや、不安などが少しでも晴れていく一助となれたら幸いです。

手前味噌の宣伝となりますが、当社はママ講師を中心に講座を立ち上げたい・講師で独立したい方の集客活動からサポートしていきますので、興味がある方は、ぜひ一度お問合せください。

お問い合わせはこちら

次回のテーマ

「段取りを組む」

人気のママ講師になれるよう、心より応援しております。

素敵ママコミュニティ
〜はじめての講師活動を支援します〜

資格は取得できたけれど、いざやってみると集客ができなかったり、うまくいかなかったり、なんと言っても心細い。 そんな、講師活動を始めたばかりの方から、数年活動した方の講師活動を力強く支えます。 素敵ママコミュニティの詳細を見る ママ講師の皆様、ぜひご自身の夢や希望を叶える道のりを、力強く支えたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 子育ての悩みから、講師活動のことなど、なんでもお気軽にお問合せくださいませ。 直接、お聞きしたいことがある方は、お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。 お問い合わせはこちら

RELATED POST