パパ向け

[体験談] 夏休みの過ごし方〜小学生編〜

夏休みの過ごし方〜小学生編〜

子どもが小学校に入ったら、どんな暮らしになるんだろう?と疑問を持ってるママ向けに、体験を踏まえて実情をお伝えします!

夏休みの過ごし方〜小学生編〜

今回は特に共働きの家庭の場合をご紹介します。
日頃からスマイルや放課後クラブ(名称は区によって異なります)などで過ごします。

夏休みに入ると、朝から開放しているのでそこで過ごす時間が多くなります。

施設によっては、
「今日はプール遊びの日です。」
「今日は一輪車やります。」
など様々なイベントを企画しているところもあるようです。

また昼食については、もちろん学校がお休みなので給食はありません。
なので、自宅でお弁当を作り持参します。

施設によっては、共働きで朝の忙しい時間にお弁当まで用意できない!っという方の声を受け、区で宅配業者と提携してお弁当の配達を行なっている施設もあるようです。
(1食500円程度)

中には、保護者数名が有志で宅配業者に依頼をして施設に掛け合って連携できるよう働きかけたケースもあるようです!

どうしても長時間施設で過ごす事になりますので、中には夏季のみ

  • プール教室に通わせる
  • 塾に通わせる

など

習い事を活用しながら、長い夏休みをどう過ごすか工夫している家庭も多いように感じます。

共働きの家庭にとっては、長い夏休みをどう過ごすか?は本当に死活問題ですよね。

保育園時代は夏休み関係なく、保育してくれましたが、小学校となるとそういう訳にも行かず…

ただ、高学年にもなるとお友達同士で「平日は区民プールに行って遊んでます。」や「週4で塾に通ってるのでほとんど家にはいないです。」など
過ごし方も変わってくるようです。

地域や学校でも夏祭りやイベントごとが再開し始めたので、様々な予定を照らし合わせながら早め早めにスケジュールを立てる事もオススメです。

いかがでしたか?
少しでも参考になれば嬉しいです。

こういう場合どうなの?や、こんなケースは?などありましたら遠慮なく聞いて下さいね♪

マザネInstagram                                    

0歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

1歳のお子さんにおすすめイベント

                                   

2歳〜6歳のお子さんにおすすめイベント

RELATED POST